ヒーリングミュージックでリラックスして睡眠を促す

ヒーリングミュージックでリラックスして睡眠を促す

音楽を不眠の解消に利用することは効果的です。ヒーリングミュージックといって、音楽により緊張をほぐしリラックス状態になり睡眠に誘導する方法です。人の脳波は二種類あります。β波とα波です。β波は脳が活発に活動している時に発せられ、α波は人がリラックスして落ち着いている状態で発せられます。

 

では脳波がα波になるような音楽はどのようなものがあるのでしょうか。緊張を解し落ち着いた気持ちになる音楽です。代表的な音は、そよ風の音、海の波の音、滝の音、小川のせせらぎの音、鳥の鳴き声などです。このような音は人に癒しを与えるヒーリングミュージックになります。

 

ですのでヒーリングミュージックを寝る前に聞くと、脳波はα波が先行しリラックスした状態になります。そして自律神経を安定化させ、ゆったりと落ち着いた気持ちになり快適な睡眠をとることができます。

 

快適な眠りを導くヒーリングミュージックは様々な種類があります。人間の体を落ち着かせ、脳波をα波に導いてくれるヒーリングミュージックはCDショップやネット上に沢山あります。自然の音を取り入れた音楽やシンセサイザーなどを用いて作られた音楽など様々です。

 

最近の音楽ショップやネット上のショップでは試聴ができます。まずは試聴してみて、自分の好みの音楽で心休まるものを選びましょう。音楽を選択するポイントは眠りに適している音楽です。あまりテンポが早くない音楽がいいでしょう。ロックなどの激しい音楽は脳が覚醒するので逆効果です。

 

さらに眠りにつく前のヒーリングミュージックを聴く環境にも気を配りましょう。静かに目を閉じて、深呼吸して音楽に身をゆだねるイメージも大切です。眠れない焦りより、音楽に浸る感覚でいるといつの間にか眠りに落ちています。