オルゴール療法で不眠を解消|α波でリラックス

オルゴール療法で不眠を解消|α波でリラックス

オルゴールにより不眠を解消することができるとご存知でしょうか?オルゴールには特別な音があります。自然の中でしか発生していない周波数の高い音と低い音をオルゴールで聞くことができます。オルゴールで自然の音を再現することができるのです。

 

自然の音とは森の中で葉っぱがこすれる音、滝や小川の水の音、小鳥などの羽ばたき音やさえずりです。人間は自然の生き物ですから、自然と同じ音を聞くことにより安心やリラックスするのは納得できます。自然の音をCDやネットで聞けばいいと考えるかもしれません。

 

しかし、CDなどを録音するときに自然界の特殊な高周波数の音と低周波数の音が消えてしまいます。この自然界の特殊な音色は、人間の耳では聞こえず、ダイレクトに脳幹を刺激します。オルゴールにも含まれる、自然界の高周波数の音と低周波数の音は、人間の神経を通じて脳幹を直接刺激します。脳幹を刺激することにより、末梢神経が刺激を感知し大脳をリラックスさせます。それが不眠の解消につながります。

 

さらにオルゴールの音色を効いていると、人がリラックスしている時に発するアルファ波が出ていることが分かっています。オルゴールの音色を毎日聞いていると、音色のリラックス効果でストレスで疲れた心身が回復していきます。ストレスからくる不眠もオルゴールの音色で解消することができます。

 

さらに近年、オルゴールは不眠だけでなく様々な治療に活用されています。脳の衰退によっておこるアルツハイマーなどの治療に活用されている例が報告されています。これからもオルゴールの活用が広がりそうです。